2009年12月22日

元町・乙仲通 PART1

今回のよるまちさんぽ。は元町の乙仲通周辺です。

〈乙仲〉とは〈乙種海運仲立業〉の略称で、定期船貨物の取り次ぎをする業者さんを
〈乙仲さん〉と呼んでいたそうです。

今年の秋には『乙種アート仲立プロジェクト~乙仲隠れ美術館~』という企画で、
街の中にさりげなくアートを展開し街歩きとアートを楽しむ仕掛けを行ったり、
『海運の乙仲さんからアートの乙仲さん』への街づくりがおこなわれているんです。

乙仲通は各線元町駅から南に歩いて南京街の海側、栄町通と海岸通の間の
東西約1キロの道にあたります。
今回は大丸側から西へ向かって、乙仲の街歩きを楽しみました。

通りを入りすぐに見えてくるのは、これぞ乙仲通!という感じの建物が

元町・乙仲通 PART1

昔ながらの古い建物に若者向けのSHOPが入っていて、新旧の乙仲さんが楽しめます。

こちらもまた懐かしい雰囲気kirakria2

元町・乙仲通 PART1

階段といい、ガラスの感じといい、今ではなかなか見ることのできないビルですね。
ここは階段横のレトロな看板も素敵。

元町・乙仲通 PART1

乙仲通りにあるお店の看板はこんな感じのレトロなものが多く、
乙仲の看板を見てまわる、
その名も『おつなかんばんめぐり』(笑)…なんてイベントもあったそうですよ。

個人的にすごく気になる看板も発見!

元町・乙仲通 PART1

思わぬところで歴史を感じました。


乙仲通のよるまちさんぽ。まだまだ続きますkirakria2

元町・乙仲通 PART2へ続く…



同じカテゴリー(元町・乙仲通)の記事画像
元町・乙仲通 PART2
同じカテゴリー(元町・乙仲通)の記事
 元町・乙仲通 PART2 (2009-12-22 16:41)

Posted by よるまち子 at 16:41│Comments(0)元町・乙仲通
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。